トップ おかずINDEX 調理別 材料別 味わい別 色別 つぶやき お弁当の小径 苦はラクの種 English



( 2009/5/7 まで)
今までのお弁当の写真
中に入ればスライドで
ぜーんぶ見れます。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from U-H-Obento. Make your own badge here.

無料ブログ作成サービス JUGEM
■ Sponsored links


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
韓国おばちゃんのモッチリチャプチェ
韓国料理
モッチリチャプチェ






チャプチェは自己流に我が家でも 作っていたし、大好きな料理
でも何回目かの韓国で、また別の美味しさに目覚めました!

朝ごはん「サンパプね」と
葉っぱでおかずとご飯をくるんで食べる
サンパプ屋さんを目指していきました。
でも開店早々でおかずも何にも出来てない
ひとまず私たちを席に座らせて
おばさんはおかず類を作り始めました。

作り置きの塩辛類やおかずを食べながら、
おばさんが次々に出して来る料理を
待ち構えるようにしていただきました

しばらくして出てきた熱々のチャプチェ。
モチモチで、見たこともないような
太麺春雨が
美味しいだしを吸って
少し油濃かったけれど、
それはそれは美味しくて
夢中でいただいたことを思い出します。

あのチャプチェをまた食べたい!
そんな思いで材料探しから。

通常の細い緑豆の春雨では
あのモチモチチャプチェにならない・・
そこで目に留まったのが
芋でんぷんで作ってある
くずきり!
これが大正解!
おばさんの味を思い出しながら再現したレシピは
家族の「おんなじだね!」の
お墨付き済み

ご紹介しますので
ぜひトライしてみてください!

【材料】
にんじん 2本
干ししいたけ 8個
ほうれん草 2把
芋くずきり 1袋
砂糖 大匙1〜2杯
醤油 大匙3杯
大匙2杯
チキンスープ 1リットル以
ごま油 適宜
サラダ油く 適宜
塩こしょう 少々
【作り方】
1.人参は太目の千切りに干し椎茸は水で戻して薄切り に、ほうれん草はゆでて水にさらして絞ってカットして おく。
2.くずきりはゆでて湯を切っておく。
3.フライパンにサラダ油をあたため人参と椎茸を 炒める。ここにチキンスープと椎茸の戻し汁を注ぎ、 ゆでたくずきりを加え調味料も加える。この時点 ではかなり薄味。
4.途中で味見して味を調えながら煮汁がなくなる寸前 まで煮つめ、ほうれん草を加える。
5.仕上げに胡麻油を一混ぜする。
【おまけ】
普通の春雨でももちろん出来ます。
肉や魚介類を入れるともっと豪華なチャプチェになりますよ!
チャプチェのお弁当 やってます。
⇒ 「うれしはずかしお弁当」へ
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
料理ブログ  人気ブログランキングへ
| メープル | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |



Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://love-dct.jugem.jp/trackback/149