トップ おかずINDEX 調理別 材料別 味わい別 色別 つぶやき お弁当の小径 苦はラクの種 English



( 2009/5/7 まで)
今までのお弁当の写真
中に入ればスライドで
ぜーんぶ見れます。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from U-H-Obento. Make your own badge here.

無料ブログ作成サービス JUGEM
■ Sponsored links


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
お休みの日の昼食に
具沢山ぶっかけ梅うどん
梅うどんの生めんをゆでます。色がきれいなのとほのかにしその香がするので時折買い求めては、ザルうどんで楽しんでいるもの。
今日のお昼はたんぱく質も野菜も一皿で済ませる隠れ手抜き料理の 具沢山ぶっかけ梅うどんです。手抜きとはいってもポイントを絞ってきちんと作るべきところは作る!のが手作りの醍醐味。今日は梅だしを作ります。梅だしとは、手作りめんつゆに梅干を数個入れたものです。もちろん市販のめんつゆでもいいのですが、私は冷蔵庫に入っているだし汁利用。みりんや醤油を加え、好みの味に整えて梅干を数個つぶしながら混ぜ合わせれば出来上がり。梅干で程よい酸味になり、味にも奥行きがでます。梅だしを用意して冷ます間にぶっかけうどんの用意を。

【材料】

梅うどん   一人前
梅だし   適宜
卵   1個
プチトマト   2個
アボカド   1/4個
ズッキーニ     1/4
生揚げ     1/2枚
ネギ(刻む)  適宜
刻み海苔   適宜
  
【作り方】
1.梅うどん用のお湯を沸かし、ゆでる間(15分前後)に具材の用意をします。
2.生揚げは油を敷かないフライパンで両面こんがりと焼き、細切りにします。
3.プチトマトとアボカドは適当に刻んで塩で調味して和えておきます。
4.ズッキーニは細長くカットして、塩こしょうで炒めます。
5.ゆであがったうどんは水でしっかりとぬめりを取り、皿に盛り付けます。
6.ゆで汁に酢を加え、ポーチドエッグを作ります。
7.うどんの上に銘々で用意した具材をのせ、つゆをまわしかけ混ぜ合わせながらいただきます


梅うどんにトッピングして、梅だしを添えました




アップにするとこうなります


【おまけ】
冷蔵庫頼みの行き当たりばったりでそろえた具材ですが
美味しくいただきました。それもこれも梅だしのおかげでしょうか
梅だしは酢の物に使うと上品な味わいですし、
腐敗に強いところも夏場にうれしいポイントです
しそ(今回残念ながら冷蔵庫になかった)を刻んだり、ちりめんじゃこなどの純和風食材ももちろん抜群の相性ですのでお試しになってくださいね!
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
料理ブログ  人気ブログランキングへ
| メープル | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |



Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://love-dct.jugem.jp/trackback/139