トップ おかずINDEX 調理別 材料別 味わい別 色別 つぶやき お弁当の小径 苦はラクの種 English



( 2009/5/7 まで)
今までのお弁当の写真
中に入ればスライドで
ぜーんぶ見れます。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from U-H-Obento. Make your own badge here.

無料ブログ作成サービス JUGEM
■ Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
白身魚の利休焼・焼きなすとみょうがのピーナッツバター和え
つぶ やき
我が家のラブの老犬
いきなり腰が立たなくなって
あわてて病院へ
痛み止めだけをもらって様子見です
とうとうかしら・・・
みんな暗く落ち込んで
痛み止めを飲ませて
何日も目を離せず心配していました・・
少しずつよくなって行きましたが
なにを思ったか先日は庭を爆走


おかしいと思っていたんですよね・・・
先生から「いつお迎えが来てもおかしくないよ」と
言われてたわりには
えさ「ガツガツ」といってましたから

まあ、とにかくよかったよかった!です


お弁当の献立
白身魚の利休焼
焼なすとみょうがのピーナッツバター和え
ソラマメと蕪の煮物
ピーマンのおひたし塩昆布風味


今日の朝手 抜きポイント「苦はラクの種」&レシピは下へ。
ブログランキ ングに参加しています。 ボタンを押してくださると励みになります。
よろしく お願いします! 人気ブログランキン にほんブログ村 料理

ブログ お弁当へ

白身魚の利休焼は、大きさにひかれて買ってきた味噌漬けにしてあるお魚が、 やっぱりあまりにも厚くて、一度は半分に切って焼いていただいたのですが、 ???と、間の抜けたお味だったので、 残りのお魚を冷凍しておいて、 急遽お弁当用にアレンジしました。
薄く油を敷いたフライパンで魚の表面を焼いて、 お酒たっぷりめと味噌、砂糖、すり胡麻をたっぷりあわせたものを加え 炒り焼きにしてからめます。

利休がつくと、胡麻を使ったお料理のことですよね。 お野菜の利休煮がよく知られています。
それをもじっての思いつき料理ですが、 お魚がおいしく変身してなかなかでした。 お試しあれ。

ピーナッツバター和えは、 ちょっとくせのある強めのお野菜をあえるときには おいしい和えごろもです。
昨晩の焼なすを多めに作って取り置いたものに、 ミョウガをスライスして水にさらしたものとあわせ、 糖分の入らないピーナッツバター(私は断然チャンクタイプがすき)と砂糖、 醤油を混ぜたものであえます。
ちょっとした箸休めに、こってりとして風味も豊かでおすすめです。

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

人気ブログのお弁当→ 人気ブログランキングへ
ブログ村のお弁当→ ブログ村へ

 
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

人気ブログのお弁当→ 人気ブログランキングへ
ブログ村のお弁当→ ブログ村へ
| メープル | - | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |



Comment
2009/05/27 9:58 AM posted by: mangetu
メープルさん、おはようございます。
毎日楽しく拝見させていただいております。

今日はメープル師匠にご報告かあります。
まず、速攻いわしの柔か煮。先週作ってみました。ほんとに違和感ないお味になりますね!
びっくりです!洋風のものを和風に使うメープルさんの発想の柔軟さには感心してしまいます。それから、真っ黒牛角肉の煮込みも昨夜やっと作ってみました。途中、ほんとにこれで真っ黒になるのかしらと、メープルさんはひょっとして墨汁でも数滴たらしたのでは?な〜んて不安いっぱいでしたが、最後真っ黒になった時は、ホッとして、しかもじっとお鍋を凝視していたので目がチカチカして、久しぶりに緊張して料理しましたって感じでした。やはり、八角が効いてますね。これだけで味が複雑になり奥行きがでますよね。プルーンの甘味で、お砂糖もほとんど入れなくてもいいくらいですしね。
今度は豚トロとアサリに挑戦です。(この出会いも私にとっては今までなかった発想です)
毎日、晩御飯の主菜になるような新しいメニューを教えていただきメープルさんには感謝感謝です。このアイデアの泉はどこにあるのでしようか!
ところで、ワンちゃんご心配ですね。長年飼っていると、ホントに家族の一員です。変な人間よりも犬は人の心がよくわかり、しゃべらなくてもこちらの事をよく察してくれるものです。
ワンちゃんだって、メープルさんにいつも感謝しているはずですよ。お大事にとお伝えください。
2009/05/27 12:06 PM posted by: メープル
mangetuさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

発想とほめていただくなど、
どう考えてもおこがましいのですが、
mangetuさんがまだ知らなかった料理に、
私がスポットを当てる役として
一定の役割を果たすことが出来たとしたら
うれしい限りです。

それにしても、あんなアバウトなレシピで
お料理できるmangetuさんは、
かなりお料理上手とみましたよ!!

家のラブは本当にいい子で
昔から手のかからない子だったんですよね。優しいし、明るいし・・。
家族の中で欠かせない、
いつまでもかわいいベビーのような存在です。
励ましありがとうございます!!

えさの大袋まだ空けたばっかりだし!
食べずには死ねないぞぉ!!と脅かしてます。

2009/05/27 1:15 PM posted by: mangetu
追伸・・・・

 一昨日のさんまの蒲焼に可愛らしくのっかっていた“山椒の葉”。。。。
今年は元気に育っているようですね!
こっちまでうれしくなりました。
2009/05/27 7:28 PM posted by: メープル
ふふふ。。気づいてくれました?
そうなんです!
鉢植えのままでがんばってますよぉ〜
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://love-dct.jugem.jp/trackback/132