トップ おかずINDEX 調理別 材料別 味わい別 色別 つぶやき お弁当の小径 苦はラクの種 English



( 2009/5/7 まで)
今までのお弁当の写真
中に入ればスライドで
ぜーんぶ見れます。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from U-H-Obento. Make your own badge here.

無料ブログ作成サービス JUGEM
■ Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
イサキと新じゃがのガーリックバター焼・フレッシュトマトオムレツ
つぶ やき
連休中
季節ものの入れ替え
部屋の片づけに忙しく
腰痛と肩こりで
ぐったりしています



お弁当の献立
イサキと新じゃがのガーリックバター焼
フレッシュトマトオムレツ
ブロッコリーとベーコンのソテー
チーズサンドトースト


今日の朝手 抜きポイント「苦はラクの種」&レシピは下へ。
ブログランキ ングに参加しています。 ボタンを押してくださると励みになります。
よろしく お願いします! 人気ブログランキン にほんブログ村 料理

ブログ お弁当へ

イサキは、産卵後の一時期を除いてはほとんど一年中安定しておいしいお魚です。そのイサキやら鯛やらのお刺身の残りを利用してお弁当のおかずを作ります。

ジャガイモをゆでて切ります。新玉ねぎもスライス。オーブントースターのトレイの上にアルミホイルの箱を作って、ここにお刺身の残りの切り身をのせ、塩こしょうしながら全体を混ぜ合わせます。
お魚には塩を心持ち多めにふります。薄味すぎると生臭く感じるので。最後に自家製のガーリックバターをちぎってところどころにのせて。ここまでの準備をしておいて、ビニール袋ですっぽり包んで冷蔵庫へ。朝は、ビニール袋をはずして、そのままオーブントースターで焼けばいいだけにしておきます。

フレッシュトマトのオムレツは普通のオムレツのように塩コショウのみ。ここにプチトマトをカットしたものを加えて、バターで焼いただけです。
トマトの汁気がでにくいように、種の部分はあらかじめ取り除いておくのはもちろんですが、トマトは生でも食べられるものなので、十分に火を通す必要なく、卵の火の通り加減だけを注意すればよいので楽です。

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

人気ブログのお弁当→ 人気ブログランキングへ
ブログ村のお弁当→ブログ村へ





ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。

人気ブログのお弁当→ 人気ブログランキングへ
ブログ村のお弁当→ブログ村へ
| メープル | - | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |



Comment
2009/05/07 8:49 PM posted by: ねこ母さん
いさき・・・。九州にいた頃はよく食べました。懐かしい魚になってしまいました。
ところでプチトマト。メープルさんもプチトマトとおっしゃるのですね。私も「プチトマト下さい。」と八百屋さんで言って、「ミニトマトですね?」と聞き返されます。同世代でしょうか?
潮州ラー油作ってみました。ナムルにちょっと入れたり、冷ややっこに白髪ねぎと一緒にのっけたりして食べてみました。奥行きの深い味になったような気がします。
2009/05/07 9:49 PM posted by:
そうですか、九州が本場なのでしょうか?イさきくんは。
まあ、私のいてるとこは不詳ということでお願いします。
また、年齢のことも不詳ということでお願いします。
って、えっプチトマトって私たち世代だけの死語なの??
といってもねこ母さんの年齢も知らないんですが、
そういうことならきっと同年代です!
まあ、子どもの年齢みりゃ
相当のおばはんってことは
わかっていただけると思います。

潮州ラー油は、
底のほうからどろっとなったのを
すくってくださいね!
おいしかったのかとても心配になってる
私です。
2009/05/08 9:52 PM posted by: ねこ母さん
潮州ラー油美味しかったですよ!
生野菜にかけただけでもおいしいです!中華ドレッシングですね。茹鶏を作る予定なので楽しみにしています。いつもは醤油とラー油と刻みネギとすり胡麻のたれで食べています。
今度は柚子胡椒の作り方を教えて下さい。美味しいと思える柚子胡椒に未だ出会っていないのです。きっとメープルさんの柚子胡椒は美味しいと思います。あ、お母さん作でしたっけ?
2009/05/08 10:30 PM posted by: メープル
そうですかおいしく出来ましたか・・
ホッとしましたぁ
力いっぱい催促してしまってすみません。
 
茹で鶏のタレおいしそうですね。
我が家はポン酢でいただくことが多いので、
今度はねこ母さんのレシピでいただいてもいいですか?

柚子胡椒は、母の友だち作なので、
作り方はよく知りませんが、
青柚子と青唐辛子と塩で作るような・・。
機会があったら聞いてみますね。

それではコメントありがとうございました!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://love-dct.jugem.jp/trackback/116