トップ おかずINDEX 調理別 材料別 味わい別 色別 つぶやき お弁当の小径 苦はラクの種 English



( 2009/5/7 まで)
今までのお弁当の写真
中に入ればスライドで
ぜーんぶ見れます。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from U-H-Obento. Make your own badge here.

無料ブログ作成サービス JUGEM
■ Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
潮州ラー油の作り方
つぶ やき
巷には料理ベースのソースであふれています
マーボーの素におでんの素などなど
自分で作るより手軽で間違いなくできていい。。からですかね
時に失敗しても、自分で作るって楽しい!
工夫次第でいろんな味になる
手順や火の通し方で出来も違ってくる
そしていつしか私の味になる
それが料理する醍醐味なのかなと思ってます



お弁当のための段取り仕事
潮州ラー油
今日の潮州ラー油は、とにかく簡単そうだからやってみようという方にも、
リキンキのものを買ってきて好きだったから、
自分好みの味にもっとアレンジしたい方などにもおすすめです。
作り方は全くのオリジナルなので、手順などに???というところもあるかもしれませんが、「簡単に」がキーワードなのでそこはお許しを。
結果よければすべてよしの精神で。。。

【材料】
にんにく  4かけ
サラダ油  大さじ4
荒刻み唐辛子 大さじ1
砂糖    大さじ1〜3
酒     大さじ2
醤油    大さじ4
塩     小さじ1/2
粉唐辛子  大さじ1
ごま油   大さじ2

* 唐辛子類は韓国産のものを使用しています。日本産のものはかなり辛いので量をだいぶ減らした方がいいでしょう。砂糖も好みで大さじ1〜3の範囲内で調整してください。

にんにくは薄くスライスしてサラダ油にいれ香りを出すようにじっくりと温めます。途中荒刻みの唐辛子も加えさらにじっくり温めます。このとき唐辛子が焦げやすいので焦がさないよ うに注意すること。






別の鍋に砂糖・酒・醤油・塩・粉唐辛子を入れ煮立てます。



煮立っている調味料の鍋に先ほどのにんにく油を少しずついれよくかき混ぜます。



火を止めてごま油も加え混ぜます



いただくときは唐辛子もにんにくもいっしょに。保存は冷蔵庫が安心です




応援よろしくお願いします。

人気ブログのお弁当→ 人気ブログランキングへ
ブログ村のお弁当→ブログ村へ
| メープル | お弁当のための段取り | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |



Comment
2009/05/04 8:02 PM posted by: 簡単弁当男子
わお〜ラー油も手作りですか?すごいですね。私もラー油をよく使います。餃子はもちろん、焼き飯やマーボーやラーメンや中華丼や・・・辛党なもので。^^
自家製だったら節約できていいかもです。
この唐辛子はスーパーなどでも売ってますか?

ありがとうございます!
参考になります。
応援ポチ!
2009/05/04 11:40 PM posted by: メープル
これは、たぶんモーリーさんの愛用のラー油とは違うものだと思うのですが。。。
醤油を入れないタイプのラー油は、
私も買ってます。。すみません。

ただ、昔の記憶ですが、
ラー油は、普通のサラダ油に
荒みじんの唐辛子を入れ香りが出るように
じっくりあっため、
粉唐辛子を水少々で練ったものに少しずつ混ぜれば出来上がったような・・。
定かではないので、
どこかでお確かめください!

この唐辛子は、
韓国食材を取り扱っているところなら
あると思います。
スーパーより業務用食料品店のほうが
いいかもしれません。
ちなみに私は純韓国産を求めてネットで買います。
でも、粉と荒の2種類使わなくてもいいんですよ。
私が韓国料理好きなので、
わが家にはたまたま2種類あるのですが、
荒だけでもいいかと思います。
粉が入ると赤くなってきれいですが。。。

コメント本当にありがとうございました!


name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://love-dct.jugem.jp/trackback/114